活動日誌

シルバーウィークの航空予約好調!日曜報道に総裁候補出演!大坂なおみ選手全米オープン優勝!

成田国際空港のこと

みなさんこんにちは、成田市議会議員の雨宮しんごです。

 

週末をいかがお過ごしでしょうか。

また、シルバーウィークの予定はどうされますか。

 

 

7月の段階ではGOTOトラベルのアンケートについて、6割以上が「外出しない。」と決め込んでいたようですが、シルバーウィークを目前に控え、この頃よりも好調のようです。

 

 

日本航空と全日空によりますと、来週から再来週にかけての4連休、いわゆるシルバーウイークは初日と最終日にあたる19日と22日を中心に全方面で予約が好調だということです。

日本航空は、すでに沖縄便や札幌便などが満席となっていて、19日の予約は現時点で前の年のおよそ6割に達しているということです。前後を合わせた6日間で合計およそ60便の臨時便を運航するほか、およそ100便を当初の計画より大きな機体で運航するということです。

一方、全日空は、初日と最終日はすでに、それぞれ7万5000人の予約が入っていて、これは新型コロナの影響が深刻化する直前の3月下旬以来、半年ぶりの水準だということです。全日空では羽田-札幌便で臨時便を運航するほか、157便の機体を計画より大型化するということです。

 

こういう空港の賑わいを勝手に発信して盛り立てていくことも、私のブログの役割だったので、久しぶりになんだかちょっと嬉しくなっちゃいます。

 

タイミングの問題こそはあれ、やはりGOTOトラベル様様だったりするわけで、余裕のある方には是非、感染防止対策を徹底しながら経済を存分に活動を回してほしいと思います。

 

我が家も・・・いけないか(笑)

 

さて、今朝のフジテレビ、「日曜報道 THE PRIME」に自民党総裁選の3候補が出演され、橋下徹氏がズバズバと突っ込んでいたのが印象的でした。

 

詰問への応対が得意そうな方、そうでない方も見分けることができましたし、それぞれに

「なるほど。」と明快な考えが示される一方で、

「ああ、そのあたりは大して考えていないんだなぁ~。」

「どっちつかずの回答だなぁ。」

っといったものも多い印象を持ちました。

 

そうした中で、次期総裁になることがほぼ確実視されているからこそ申し上げておくと、

っと、明らかに経済ブレーンを間違えていることを指摘しておきたいと思います。

 

それでも、橋下さんの歯に衣着せぬ質問に対して、一番現実的で具体的な回答をされているのが菅義偉官房長官だったことは言うまでもありませんし、携帯電話の大幅な引き下げ余地に言及されるなど、決意も感じ取ることができ、国民にも良いメッセージになったのではないかと思います。

 

 

黒人抗議マスクなど色々ありましたが、大坂なおみ選手も優勝されたことだし今日も良い日です。

 

それではまた明日!

 

< 前のページへ戻る

千葉県議会議員

雨宮 しんご

Shingo Amamiya

  • 昭和53年(1978年) 10月31日生 血液型/B型(さそり座)
  • はくと幼稚園・成田市立吾妻小学校
  • 吾妻中学校・平成3年「少年の翼に入団」中国国際交流
  • 千葉県立富里高等学校
  • ニュージーランドPapakura High Schoolへ1年間留学
  • 高千穂商科大学・明治大学公共政策大学院(修士)
  • 成田市議会議員 4期
  • 第41代 成田市議会議長
  • 第17代 関東若手市議会議員の会 会長
  • 第33代 成田商工会議所青年部 会長
  • 成田青年会議所OB
  • 千葉県中小企業家同友会東総支部
  • 千葉県富里高等学校同窓会 会長
  • 中学校PTA会長
  • 日本サーフィン連盟公認インストラクター
  • 海上安全指導員
  • ※歴任を含む

月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

詳しい県政活動はこちら あましんレポート
トップぺ戻る