活動日誌

イギリス・ロンドンの高層マンション火災を対岸の火事とせずに!婦人防火指導員協議会総会へ

日々の活動

みなさんこんにちは、成田市議会議員の雨宮しんごです。

 

今日は成田市婦人防火指導員協議会総会に参加させていただきました。

 

20170624-114747.jpg

 

20170624-114755.jpg

 

私が生まれた翌年、昭和54年に結成された成田市婦人防火指導員協議会は、消防団組織のないニュータウン地区で「火災を起こさない」ことを家庭の防火を担う主婦のみなさんで構成されています。

 

これまでに7323人もの方々が火災予防の広報担当として防火意識向上に努められてこられたということで、過去には妻も参加しました。

 

今年も制服を着て総会に参加されている知り合いのママさんや、母の友人といった方の顔が散見されるなど、新体制のもと地域防災の担い手として、頑張ってほしいと思います。

 

先日発生したイギリス・ロンドンの高層マンション火災の火元は冷蔵庫だったと発表され、現時点で死者・行方不明者が79人にのぼりました。

 

防災は、まさに日ごろからの心掛けであり、こうした痛ましい事故を対岸の火事とせずに、防災意識を高めていけるよう、微力にも行動していければと思います。

 

それではまた明日!

 

 

 

< 前のページへ戻る

千葉県議会議員

雨宮 しんご

Shingo Amamiya

  • 昭和53年(1978年) 10月31日生 血液型/B型(さそり座)
  • はくと幼稚園・成田市立吾妻小学校
  • 吾妻中学校・平成3年「少年の翼に入団」中国国際交流
  • 千葉県立富里高等学校
  • ニュージーランドPapakura High Schoolへ1年間留学
  • 高千穂商科大学・明治大学公共政策大学院(修士)
  • 成田市議会議員 4期
  • 第41代 成田市議会議長
  • 第17代 関東若手市議会議員の会 会長
  • 第33代 成田商工会議所青年部 会長
  • 成田青年会議所OB
  • 千葉県中小企業家同友会東総支部
  • 千葉県富里高等学校同窓会 会長
  • 中学校PTA会長
  • 日本サーフィン連盟公認インストラクター
  • 海上安全指導員
  • ※歴任を含む

月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

詳しい県政活動はこちら あましんレポート
トップぺ戻る