活動日誌

取手市議会議員選挙の投開票と守谷市議会議員選挙の告示。そして新型肺炎罹患者は2000人超え。訪日観光にも影響か!?

日々の活動

みなさんこんにちは、成田市議会議員の雨宮しんごです。

 

今日から守谷市議会議員選挙がスタートしました。

 

 

今回の守谷市議会議員選挙においても、若手市議会議員の会の茨城ブロックのメンバーをはじめ昔から連携させていただいる仲間が出馬していることから、再選を願い応援に入りたいと思います。

 

そして、今夜は取手市議会議員選挙の投開票も同時に行われました。

まさにバタバタです💦

 

7人オーバーのとても厳しい選挙戦であり、惜しくも涙をのんだ候補者もいました。

是非とも捲土重来を期してほしいと思います。

 

また、勝ち抜いた仲間たちとは、引き続き横の連携を強化しながら、関東若手市議会議員の会を組織・運営していければと考えています。

 

さて、話は変わりますが一気に中国での新型肺炎の感染者が約2000人に、死者は56人なっているようです。

中国の保健当局は、26日の発表で、患者が688人増え1975人、重症者は324人、死亡した人の数も15人増えて56人になった、と発表しました。

 

そして、感染者も一気に広がりを見せ、世界で2000人を突破したということです。

 

 

これを受けて、中国が海外への団体旅行とパックツアーを27日から禁止となるようです。

(情報統制もさることながら、人民統制もまた凄まじいですね。このことは歓迎ですが)

 

ただ、個人が個別に手配する旅行は除外されるものと見られているので100%外に出させないというわけではないようです。

 

ちなみにですが、昨年の中国から日本を訪れた訪日客は約1000万人です。

昨年の訪日外国人は3200万人ですから、およそ三分の一が中国人旅国者です。

 

更に言うと、その約30%が春節期間に訪日しているんですよね。

中国人の日本への訪日客はパックツアー旅行者が多いので、今回のことは日本の観光業界にも大きな影響を及ぼすことが考えられます。

 

ともあれ、今はそんなことは言っていられません。

感染経路や感染力、毒性の強さなどが明らかになっていない以上、まずは丁寧な水際対策と万が一の発生時の適切な対処を行うことで、感染者拡大を少しでも抑えてほしいと思います。

 

それではまた明日!

< 前のページへ戻る

千葉県議会議員

雨宮 しんご

Shingo Amamiya

  • 昭和53年(1978年) 10月31日生 血液型/B型(さそり座)
  • はくと幼稚園・成田市立吾妻小学校
  • 吾妻中学校・平成3年「少年の翼に入団」中国国際交流
  • 千葉県立富里高等学校
  • ニュージーランドPapakura High Schoolへ1年間留学
  • 高千穂商科大学・明治大学公共政策大学院(修士)
  • 成田市議会議員 4期
  • 第41代 成田市議会議長
  • 第17代 関東若手市議会議員の会 会長
  • 第33代 成田商工会議所青年部 会長
  • 成田青年会議所OB
  • 千葉県中小企業家同友会東総支部
  • 千葉県富里高等学校同窓会 会長
  • 中学校PTA会長
  • 日本サーフィン連盟公認インストラクター
  • 海上安全指導員
  • ※歴任を含む

月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

詳しい県政活動はこちら あましんレポート
トップぺ戻る