活動日誌

成田市・佐倉市周辺でゲリラ豪雨。空港対策連絡協議会に参加。苦手なお酒には五苓散!

日々の活動

みなさんこんにちは、成田市議会議員の雨宮しんごです。

 

今日は、すごい集中豪雨でしたね。

おそらく降っていたのは成田市と佐倉市の周辺。

 

それでも写真の通り、普段は子どもたちが遊んでいるはなのき台の調整池広場も今回のゲリラ豪雨により一気に増水、ここまで溜まりました。

 

20170723-111650.jpg

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、うっすら黒いラインが見えると思います。

そこがフェンスが設置されている場所になります。

 

そして、ニュースにもなっていました。

geriragouu

 千葉・成田市や佐倉市で激しい雨、冠水も

 http://www.news24.jp/articles/2017/07/21/07367581.html

 21日午後、千葉県佐倉市付近で非常に激しい雨が降り、JR佐倉駅前の道路が冠水した。

 午後3時すぎのJR佐倉駅前は、道路が冠水し、一時歩道と車道の区別がつかなくなった。

 千葉県の成田市や佐倉市では、21日の昼頃から午後3時ごろまで局地的に非常に激しい雨が降った。千葉県の成田土木事務所に設置された雨量計では、午後3時半までの3時間で119ミリの雨を観測した。

 警察によると、成田市では成田警察署前の道路が約500メートルにわたり冠水し、1時間ほど通行止めになったという。午後6時すぎ現在、すでに雨はやんでいて、ケガ人は出ていないという。

 

短時間で100mmを超える降雨には排水が追いつかず、一定時間はこうした道路冠水が各所に発生してしまいます。

 

事故や怪我が無かったことが不幸中の幸いですが、こうしたゲリラ豪雨の発生時には十分に留意いただければと思います。

 

さて、今日は日中の業務をこなし、夕方からは成田市の経済団体などでつくる成田空港対策協議会に参加、今後の展開を捉えた運動展開に向けて、成田市空港部、NAA、加瀬間会長をはじめ役員の皆さんと意見交換させていただきました。

 

その後は少年野球関係の懇親会、地元地域の懇親会と続き有意義なひと時を過ごしました。

 

 

雑談ですが・・・・

 

今日は先日の反省を活かして、ハイボールはやめてみました。

美味しいかどうかは別にして、焼酎であれば多少飲みに付き合っても吐くほどには至らない。

と実感しました。

 

今日も言われました。

「政治家で酒が呑めないってどーなのよー。」

 

まーそー言わないでください(^^♪

 

こちらの席でもお付き合いできるよう、やれることはやってみます!

さて、先輩に勧められた「五苓散」を飲んで寝ます!

 

それではまた明日!

< 前のページへ戻る

千葉県議会議員

雨宮 しんご

Shingo Amamiya

  • 昭和53年(1978年) 10月31日生 血液型/B型(さそり座)
  • はくと幼稚園・成田市立吾妻小学校
  • 吾妻中学校・平成3年「少年の翼に入団」中国国際交流
  • 千葉県立富里高等学校
  • ニュージーランドPapakura High Schoolへ1年間留学
  • 高千穂商科大学・明治大学公共政策大学院(修士)
  • 成田市議会議員 4期
  • 第41代 成田市議会議長
  • 第17代 関東若手市議会議員の会 会長
  • 第33代 成田商工会議所青年部 会長
  • 成田青年会議所OB
  • 千葉県中小企業家同友会東総支部
  • 千葉県富里高等学校同窓会 会長
  • 中学校PTA会長
  • 日本サーフィン連盟公認インストラクター
  • 海上安全指導員
  • ※歴任を含む

月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

詳しい県政活動はこちら あましんレポート
トップぺ戻る