活動日誌

市川海老蔵さんが成田参道の御練りと奉納演舞!勸玄くんが歌舞伎を宣言!そうなると團十郎襲名もそろそろ!?

盛り上げよう成田市

みなさんこんにちは、成田市議会議員の雨宮しんごです。

今日は、成田屋の屋号で親しまれている市川海老蔵さんの御練りと奉納演舞が行われました。

皆さんご存知の方も多いと思いますが、江戸歌舞伎の第一人者である初代市川團十郎が、子授け祈願を成田山新勝寺で行ったところ、待望の長男を授かったことからの今なおこうしてご縁が続いています。

 

成田山表参道を成田駅方面から大本堂前まで市川海老蔵丈の御練りが行われ、御練りの後は、大本堂前の特設舞台にて奉納演舞が披露(観たかったなぁ。)されました。

 

z

 

海老蔵の長男勸玄君「歌舞伎の道に進みたい」と宣言

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180420-00185064-nksports-ent

4/20(金) 15:59配信 日刊スポーツ

市川海老蔵(40)と長男勸玄君(5)が20日、千葉県成田市で成田山新勝寺開基1080年を記念し、成田駅近くから本堂まで約800メートルのお練りを行った。「成田屋!」「勸玄君!」など多くの声に、2人は手を振って応えていた。

勸玄君は本堂前で「堀越勸玄です。歌舞伎の道に進みたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いします」とあいさつ。勸玄君が公に、歌舞伎役者になると宣言したのは初めてとあって、大きな拍手を受けた。

1070年記念の時に海老蔵は、父で故市川団十郎さんと一緒に奉納演舞「連獅子」を行っている。海老蔵は「仔獅子をつとめ、一生懸命父の背中を追っていたなつかしい思い出があります。本年はせがれを連れてきました。まだちょっと踊れないので、何とぞおうようのご見物を」と話した。

成田屋と成田山新勝寺の縁は深い。子宝に恵まれなかった初代団十郎が成田山に参詣して祈願したところ、2代目団十郎が誕生したことから団十郎家の帰依が始まった。代々の団十郎は襲名や大きな興行の折に参詣している。海老蔵も04年海老蔵襲名の時や、小林麻央さんとの結婚の時にも参詣している。

 

 

<開基1080年祭>海老蔵さん親子、成田山で「お練り」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180420-00000065-mai-soci

今月28日~5月28日に開催される成田山新勝寺(千葉県成田市)開基1080年祭を記念して、成田山と縁が深い歌舞伎役者の市川海老蔵さん(40)が20日、新勝寺に奉祝参拝し、表参道を練り歩く「お練り」を行った。

長男の勸玄(かんげん)くん(5)も参加し、表参道は歌舞伎ファンや観光客ら約2万人で埋め尽くされた。紙吹雪が舞う中、屋号の「成田屋」と声が掛かると、海老蔵さんは手を振って応えた。

大本堂前に到着すると、海老蔵さんが「多くの方々のお力で今を過ごすことができている」と感謝の言葉を述べた。続いて、勸玄くんが「歌舞伎の道に進みたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします」とあいさつすると、詰めかけた人たちから温かい拍手が送られた。【近藤浩之】

 

なんと勸玄君が「歌舞伎の道に進みたい!!」

と宣言されたようで、成田山開基1080年祭という節目にふさわしいおめでたい一日になりました。

 

そうなると、市川海老蔵さんが十三代目・市川團十郎を襲名するのもそろそろということになるのでしょうか。

 

人気も申し分なく、これからの歌舞伎界を背負っていかれる方であるからこそ、後はタイミングだと思いますが、たとえば世界が注目する2020年東京オリンピック・パラリンピックの場で、團十郎の襲名をお披露目となったら、これまたカッコイイなぁ。

 

期待交じりにそんなことを思った一日。

皆さん良い週末をお過ごしください!

それではまた明日!

< 前のページへ戻る

千葉県議会議員

雨宮 しんご

Shingo Amamiya

  • 昭和53年(1978年) 10月31日生 血液型/B型(さそり座)
  • はくと幼稚園・成田市立吾妻小学校
  • 吾妻中学校・平成3年「少年の翼に入団」中国国際交流
  • 千葉県立富里高等学校
  • ニュージーランドPapakura High Schoolへ1年間留学
  • 高千穂商科大学・明治大学公共政策大学院(修士)
  • 成田市議会議員 4期
  • 第41代 成田市議会議長
  • 第17代 関東若手市議会議員の会 会長
  • 第33代 成田商工会議所青年部 会長
  • 成田青年会議所OB
  • 千葉県中小企業家同友会東総支部
  • 千葉県富里高等学校同窓会 会長
  • 中学校PTA会長
  • 日本サーフィン連盟公認インストラクター
  • 海上安全指導員
  • ※歴任を含む

月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

詳しい県政活動はこちら あましんレポート
トップぺ戻る