活動日誌

成田山新勝寺研修で、体験型観光としての成田山新勝寺の可能性をみた!

blogs

みなさんこんにちは、成田市議会議員の雨宮しんごです。

雨の予報もありましたが、ぎりぎり持った一日。

 

先月、そして今月と最近は成田山新勝寺で研修させていただく機会に恵まれています。

青年会議所や商工会議所青年部などといった世代やステージを超えての地域活動をとおして得た人脈に本当に感謝です。

 

さて、今日は雨宮しんご学生ンターンのOB/OGも参加しての成田山研修。

 

テーマは、

●参拝するだけの成田山新勝寺。ではなく、体験(修行・研修)できる成田山新勝寺

 

です。

 

 

   

 

写経体験をはじめ密教座禅、お護摩祈祷はもちろん、釈迦堂や平和大塔といった境内参拝、法話と充実した一日になりました。

 

それにしても、知らないことが多い成田山新勝寺。

学生ンターンたちも口々に「新しい成田を知ることができた!」と言ってくれました。

 

成田市にとって成田山新勝寺は観光資源です。

すでに訪日外国人の爆買いは一服し、買い物から体験型の旅行へと志向が変わってきています。

 

お話を伺うと、どうしても成田山新勝寺は参拝のための、訪れるための、にとどまっているということでした。

 

今回改めて再認識したことは、実は成田山は若者も充実した時間を過ごすことができる「体験スポット」になり得るということです。

今後の発信次第では、流行りつつある体験型観光にもマッチさせることができるのではないかと思いましたので、このブログに限らず、発信をしていきたいと思います。

 

そして、今度は機会があれば、【断食修行】もやってみたいと思います(^^♪

それでは簡潔ながら今日はこの辺で。

 

< 前のページへ戻る

千葉県議会議員

雨宮 しんご

Shingo Amamiya

  • 昭和53年(1978年) 10月31日生 血液型/B型(さそり座)
  • はくと幼稚園・成田市立吾妻小学校
  • 吾妻中学校・平成3年「少年の翼に入団」中国国際交流
  • 千葉県立富里高等学校
  • ニュージーランドPapakura High Schoolへ1年間留学
  • 高千穂商科大学・明治大学公共政策大学院(修士)
  • 成田市議会議員 4期
  • 第41代 成田市議会議長
  • 第17代 関東若手市議会議員の会 会長
  • 第33代 成田商工会議所青年部 会長
  • 成田青年会議所OB
  • 千葉県中小企業家同友会東総支部
  • 千葉県富里高等学校同窓会 会長
  • 中学校PTA会長
  • 日本サーフィン連盟公認インストラクター
  • 海上安全指導員
  • ※歴任を含む

月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

詳しい県政活動はこちら あましんレポート
トップぺ戻る