活動日誌

わたしたちのまち成田フェアー第三回目は下総地区の魅力発見!!神楽、レンコン、下総高校自動車部!

blogs

みなさんこんにちは、成田市議会議員の雨宮しんごです。

寒波が過ぎ、今日は風も穏やかで春先を感じる一日でした。

 

 

 

そんな今日は、『わたしたちのまち成田フェア』に参加させていただきました。

成田市というとどうしても成田山や宗吾霊堂、成田空港といったところフォーカスされがちです。

 

それはそれで正解なのですが、自分たちが住んでいる地域にも引き継ぐべき伝統文化や誇るべき農産物、魅力がある!

と、それを再確認、再発見することができることから、議会でも取り上げ継続的な実施を推進してきた「成田フェア」。

 

三里塚地区のジンギスカン、大栄地区のサツマイモに続き、待ちに待った3回目が下総地区で開催されました!

 

   

 

下総地区の特産品である「レンコン」を使った試食会や、下総七福神めぐりの講話、また、成田市指定無形民俗文化財でもある西大須賀神楽保存会によるの講演。

 

 

地元農産物の直売会、本田宗一郎杯Hondaエコマイレッジチャレンジ2017第37回全国大会で優勝した下総高校自動車部のみなさんからの説明もありました。

 

下総地区について一定程度の知識はありますが、伝統文化を観て、お話しを伺い、体験して農産物を味わうことができる機会というのは決して多くありません。

 

その意味では、まるっと「下総の魅力」を知ることができる今日という機会は有意義でした。

 

 

その後は、ユアエルムにて開催されている子供のお囃子と下座踊り。

公私ともにお世話になっている方々が参加されていることもあり、応援に駆け付けました。

 

玉造下座保存会のみなさんのお囃子、成田市生涯大学卒業生の皆さんによる花笠踊りなど、地域文芸を楽しんだ次第です。

 

その後は軽くジョグで汗を流してから新年会へ。

汗をかきすぎたからか、ずいぶんと酔ってしまいました。

 

明日に響かないように体調に留意したいと思います。

それではまた明日!

 

< 前のページへ戻る

千葉県議会議員

雨宮 しんご

Shingo Amamiya

  • 昭和53年(1978年) 10月31日生 血液型/B型(さそり座)
  • はくと幼稚園・成田市立吾妻小学校
  • 吾妻中学校・平成3年「少年の翼に入団」中国国際交流
  • 千葉県立富里高等学校
  • ニュージーランドPapakura High Schoolへ1年間留学
  • 高千穂商科大学・明治大学公共政策大学院(修士)
  • 成田市議会議員 4期
  • 第41代 成田市議会議長
  • 第17代 関東若手市議会議員の会 会長
  • 第33代 成田商工会議所青年部 会長
  • 成田青年会議所OB
  • 千葉県中小企業家同友会東総支部
  • 千葉県富里高等学校同窓会 会長
  • 中学校PTA会長
  • 日本サーフィン連盟公認インストラクター
  • 海上安全指導員
  • ※歴任を含む

月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

詳しい県政活動はこちら あましんレポート
トップぺ戻る